メンバーアイコン

会員登録
ログイン

カートアイコン

カートを見る

0

休兵衛について

うつわや 休兵衛は創業94年。
美濃焼の生産が盛んな岐阜県土岐市駄知町で、
新しい技術・商品の開発に取り組んでまいりました。

今では全国規模のファミリーレストランやラーメン店など、
大手飲食店様からも多数ご依頼をいただいており、
日本国内だけでなく、ヨーロッパ、アメリカ、中国、韓国など
世界各国の飲食店で休兵衛の食器が活躍しています。

これから飲食店をオープンされる、
あるいは新メニューに合わせて食器替えを検討中の場合は、
ぜひ休兵衛にご相談くださいませ。

業務用のうつわのプロフェッショナルとして、
皿からマグカップ、ラーメン丼まで、トータルでご提案いたします。

うつわや 休兵衛
の特徴

個人の飲食店様から全国規模のチェーン店様まで幅広い実績

個人の飲食店様から
全国規模の
チェーン店様まで
幅広い実績

休兵衛は、食のジャンルを問わずさまざまな飲食店様からご依頼をいただいており豊富な知見がございます。
そのため用途やサイズ、重量をはじめ、形状、デザイン、カラー、付属するアイテムとの組み合わせなど、さまざまな観点から最適な器を提案することが可能です。

例えばファミリーレストランチェーン様では、軽量化や、異なる形状の食器同士も重ねやすいスタック性など、店舗のオペレーションを重視した食器の開発をご依頼いただくことも多く、現場での使い方をお伺いしながら、店舗スタッフの負担軽減や破損率の低減(コスト削減)のアイデアなどをご提案しております。

大規模の工場があり500個〜30,000個まで対応可

大規模の工場があり
500個〜30,000個
まで対応可

岐阜県土岐市の国内工場は、年間150万個以上という美濃焼産地の中でも優れた生産能力を有しています。中国にも提携工場を持ち、さらなる大量生産も対応可能です。
もちろん、小ロットの商品販売も承ります。カタログ掲載の商品は1枚から販売しております。名入れ・ロゴ入れもご相談ください。

個人の飲食店様から複数店舗の経営者様、全国規模のチェーン店様まで、お気軽にご相談ください。

オリジナルの食器制作も叶えるニーズに応える商品開発力

オリジナルの
食器制作も叶える
ニーズに応える
商品開発力

休兵衛はお客様からのあらゆるニーズにお応えすべく、多種類の釉薬や土、加飾技術を開発してきました。焼成方法も、酸化焼成・還元焼成の両方に対応できるため、他社では難しい釉薬色や質感の表現も可能です。

和食器の奥深い世界を彩る多彩な釉薬は、自社内の釉薬専任技術者が独自に開発しています。ツヤのある釉薬、手触りにこだわりのあるマット釉、粉引風や焼締風、下絵の滲む御深井釉、発色の良いカラー釉など、料理を引き立たせる器づくりのためのひきだしを豊富に揃えています。
和の文様や中華の龍紋なども、日本画の技術を持つスタッフが制作いたします。

  • 加飾技術
  • 加飾技術
  • 加飾技術

加飾技術

パット印刷(下絵)
釉薬の下に印刷する技法。絵具(呉須)が滲んだような風合いが魅力の加飾で、剥離や溶出の危険がなく安全です。撥水印刷などもあり、釉薬部分との質感の違いを表現することもできます。
上絵転写
本焼成後の釉薬の上から転写紙を貼り、再度低温で上絵焼成する技法。絵柄の発色や再現性が高く、比較的細かなデザインが可能です。
イングレーズ転写
本焼成後に専用の転写紙を貼り、再度高温焼成を行います。絵具が釉薬と生地の間へ溶け込むため剥離せず、食洗機に対応しておりますので、ラーメン丼などの加飾方法としても人気です。
刷毛、筆での加飾
熟練の職人が手作業で一つ一つ加飾します。手作りの風合いや和のイメージも作りやすい加飾技術です。
  • 加飾技術
  • 加飾技術
  • 加飾技術

土の種類

超耐熱陶器
ガスコンロなど直火使用OKの耐熱食器。耐熱衝撃温度差は450℃以上の品質があり、安心してお使いいただけます。一般的な土鍋などの製品に比べて物理強度も優れているため、業務使用にも最適です。
ビビンバ鍋は当社耐熱製品の中でもベストセラーとなっています。
磁器/ニューボン
酸化焼成特有の温かみのある白色の土です。カラー釉など明るい発色の焼成にも向いています。
磁器/還元白磁
酸化焼成よりも、さらに高温で焼成する還元焼成。青みのあるクールな印象の白色の土です。強度に優れ、業務用食器に適しています。和食器独特の窯変釉などのバリエーションも可能で、多彩な表情の器を作ることができます。
古染土
当社オリジナル調合の、グレー掛かった色味の土です。白色印刷の装飾や高級感のある柄が映える個性的な器に。当社のロングセラー商品「波唐草」シリーズはこの土を使用しています。
強化ニューボン
酸化焼成のニューボンを強化した土です。白色度の高い土で、強度も優れています。
メーカー直接取引でコストと手間を同時にカット

メーカー直接取引で
コストと手間を
同時にカット

問屋を挟まずメーカーとの直接やりとりとなるため、コスト削減につながることはもちろん、対応力の面でもメリットとなります。
お客様のお手元に届くカタログは、問屋がセレクトした商品だけが載っていることがほとんどですが、休兵衛では、お客様のニーズを直接お伺いすることができるため、ご希望に沿ったオリジナル商品のご提案も可能になります。

さらに、メーカーであっても食器の種類が豊富なため、「どんぶりとお皿を別の業者から取り寄せる」といった手間がありません。どんぶり、皿鉢、角皿からマグカップ、洋食器、ラーメン丼などの中華食器まで、食器のことならお任せください。

食に関わる製品だからこそ安全性を追求しています

食に関わる
製品だからこそ
安全性を
追求しています

食品衛生法による陶磁器製の器具または容器包装の鉛・カドミウム溶出試験を公的機関にて行い、溶出量が規定の基準値以下であることを確認しており、上絵の商品や輸入商品などについては特に重要に試験をしております。

耐熱製品については、JIS規格に則った熱衝撃試験を自社及び公的機関で行い、さらに直火での使用試験・物理的衝撃に対する強度の測定も行っております。

受賞・認定

お客様の声

オリジナル食器の
制作について

商品に関して