陶磁器製品の
お取り扱いについて
陶磁器製品の特性
- 陶磁器製品は、商品によってサイズ・厚み・釉薬の色合いなど微妙に個体差がございます。
また、一つ一つ職人の手作業により加飾・仕上げ等を施す商品についても個体差がございます。陶磁器製品の特性としてご理解ください。
- 釉薬によっては、焼成時、窯の微妙な環境の違い等により仕上がりの色や風合いに多少ばらつきが生じることがあります。
- 商品によってわずかな突起、気泡、微小な黒点など含まれる場合があります。予めご了承ください。
使用上のご注意
- 食器は衛生上、一度洗浄してからご使用ください。
- 研磨剤入りのスポンジ・クレンザーなどの使用は傷や破損の原因となりますので、おやめください。
- ご使用後の汚れは早めに落とし、長時間の漬け置きはお避けください。シミやカビ、汚れの原因となります。
- 洗浄後は完全に乾燥させ、湿気の少ないところでの保管をお願いいたします。
- 製品本来の用途以外には、ご使用にならないでください。
- 製品の裏底面でテーブルなど傷つけることがありますので、ご注意ください。
- ナイフ、フォーク、スプーン等を長期間または頻繁に使用されますと、表面に金属成分が付着して黒ずむことがあります。また、器の表面をナイフで強く擦ると、表面に傷が付きナイフマークが取れなくなりますので、ご注意ください。
- 電子レンジやオーブンで使用する際は、それぞれの機器の注意表示及び取り扱い説明書を十分にご確認の上、ご使用ください。
- 熱い料理や飲み物を入れてご使用の際、器も熱くなる場合があります。火傷にご注意ください。
- 電子レンジ・オーブン・直火対応の商品でも、空焚きはおやめください。急激な温度変化による破損の原因となります。
- 耐熱製品をお使いの際はよく乾燥させてからご使用ください。
- 耐熱製品は、使い始めに米のとぎ汁等で「目止め」してからお使いいただくのをおすすめしております。より丈夫になります。
- 耐熱製品による、天ぷら・フライなど揚げ物の調理はお避けください。
- 耐熱製品は吸水性があるため、乾燥不十分のまま湿気の多い場所に保管しますと、カビ・しみ・臭い発生の原因となります。ご注意ください。
- 調理後熱くなった製品を、冷たい調理台などに置くことは破損の原因となりますのでお避けください。